プログラミング備忘録

仕事で覚えたことのまとめ

ちょこちょこ直す単語帳~大体こういう理解です~

VBA

VisualBasicApplicationsの略。 Microsoftのアプリを動かすプログラム言語です。
どうしても古いイメージが付きまといますが、
他の言語と比べると学習コストが低いと個人的には思っています。

マクロ

VBAで作ったアプリケーション。
エクセルファイルをベースに作ったものならエクセルマクロ。

Python

ローカルアプリ開発からサーバー側の動き、機械学習までできるスーパー言語。
筆者はLambdaでお世話になっています。

AWS

AmazonWebService。
Amazon保有するWeb環境で、翻訳や、プログラムの実行環境そのものなど、さまざまなアプリ向けサービスを提供している。
地球のどこかにある、専用アカウント持ってればアクセスし放題のPCみたいなもののことだと思ってOKです

サーバー

Webアクセスで動かせる、PCみたいなもの。
※Web系の諸単語は勉強中です。。。

筆者

史書読んで論文を書くタイプの文系学生でした。
事業会社勤めになってから、プログラミングで仕事がうまく回ればいいのにと一念発起、マクロを作るところから始めました。